ろばだより
カラームカデ
Susumu FujitaSusumu Fujita / 2017.10.07

カラームカデ。私が知っているユシラ社の製品で3本の指に入るお気にいり。ちなみに、1番はコリントゲームです。

1923年創業フィンランドのユシラ社の理念を少し紹介。
『 遊びは子どもの仕事であり、それゆえ大人はその子どもにあった道具を与えなければならないのです。遊び自体は自由であってよいはず、つまり子どもの創造性と想像力は、大人の合理性にかこつけたやり方とは無縁であるべきです。』(アトリエニキティキより転載)

カラームカデは、ずり這いを始める時期から、自分で引いて歩くまでの子どもに寄り添う道具。シンプルで洗練された形と色。そして、その形からは思いがけない動きが子どもの移動する意欲をかき立ててくれます。

数センチでも自分で移動することができる喜びを、大人は忘れてしまいがちですが、自分で動くことができなかったちいさな人が初めて移動できるようになるという喜びってバンザイするくらい嬉しいんじゃないかなぁ。バンザイという表現もまだ出来ないかもしれませんが、、、。

地味ではありますが、確かに子どもの期待に応えてくれるおもちゃです。

ユシラ社/JUSSIRA カラームカデ 

ろばのこ

こどもと大人の垣根を越えて、
育つこと育てることを楽しむことのお役に立てる専門店

お店について
えほんとおもちゃの専門店
ろばのこ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-7 庭ビル2F
電話 011-688-6997
ファックス 011-688ー6909
営業日 毎週 火曜〜土曜
(月曜祝日の場合、火曜代休) 
営業時間 11:00〜19:00

map