ろばだより
雪はうつくしい
Susumu FujitaSusumu Fujita / 2017.11.27

自宅の裏山にお邪魔した。我が家の裏手に山があり、庭にきつねもくるし、一度はクマも出没したことがある。雪が降ると笹などの下草が覆われて、裏山が途端に遊び場に変身する。今年は、一気に雪が降り積もり、溶けるのかと思っていたら、そのまま根雪なんじゃないかと不安になるくらい。まだ山の畑には道具が置いたまま雪に埋もれているし、庭の冬囲いも手がついてない。冬があっというまに僕たちを取り囲んでしまったみたい。

息子と裏山へ散策。ソリを引っ張りながら、ずんずん登る。途中で小休止しては空を眺めて、野鳥を探したり、きれいな景色を満喫したり。ずんずん登りつめて尾根まできたら反対側の景色を眺めて、そこから一気にソリで滑り降りる。今回は、登ってきた側の斜面。「うわぁ!こわい〜」といいながらも、ほとんど一気に滑り降りてご満悦。

家に帰ってきたとたんに、「今日は最高だった」と大興奮な彼に、「そんなに楽しかったのか」と改めてほんの些細に思える日常も、彼らにとっては大冒険だったりするのか、としみじみ実感した。大人になると色々と抑えをきかせてしまうけど、実は大人になっても毎日は大冒険なのだと気がついた。

ろばのこ

こどもと大人の垣根を越えて、
育つこと育てることを楽しむことのお役に立てる専門店

お店について
えほんとおもちゃの専門店
ろばのこ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-7 庭ビル2F
電話 011-688-6997
ファックス 011-688ー6909
営業日 毎週 火曜〜土曜
(月曜祝日の場合、火曜代休) 
営業時間 11:00〜19:00

map