いべんと
2018.06.06
タラブックス展

美しいハンドメイドの本 タラブックス展

 

2018年6月12日(火)〜6月30日(土)

場所 庭ギャラリー

南インドのチェンナイにあるタラブックス(Tarabooks)をご存知だろうか?手製本の上に、紙まで自前で作ってしまう出版社だ。いま身の回りには出版物が溢れかえっている。紙にインクに製本。それが全部手作業だったらどうなるだろうか?本づくりは、職人の仕事。機械化された印刷技術。そのなかで、インドの伝統的な手法をつかった作家たちの作品を丁寧に作り続けている工房。いまや、世界的に注目されているインドの田舎の50人にも満たない本作り集団だ。

紙の上にのる重みのある線とインク。シルクスクリーンで刷られた独特の色合いが目を引く。そして、開くたびに香る異国情緒溢れるインクの匂い。インド各地の少数民族たちが描き出す不思議な世界観。遠い別の国のことで、気候も文化も全然ちがうけど、絵を通してつながる不思議な感覚をある。

はじめて『夜の木』に出会ってから、いつかやりたいと思っていた展覧会がようやく実現する。今回やってくるのは、『夜の木』+『世界のはじまり』+『太陽と月』のシルクスクリーン作品たちが庭ビルに。

こどもと一緒によむというよりは、「これぞ、まさに本!」という本好きを魅了する作品です。その質感と圧倒的な絵の力強さは、年齢問わずにであってほしい展示会。シルクスクリーン作品、書籍の販売もあります。

 

under construction

ろばのこ

こどもと大人の垣根を越えて、
育つこと育てることを楽しむことのお役に立てる専門店

お店について
えほんとおもちゃの専門店
ろばのこ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-7 庭ビル2F
電話 011-688-6997
ファックス 011-688ー6909
営業日 毎週 火曜〜土曜
(月曜祝日の場合、火曜代休) 
営業時間 11:00〜19:00

map